愛するおギグやエンターテインメントについて、今思うコト

前回はライティング☆ハイになって、パッパラッパ~な内容になってしまったわね!反省猿っ!(笑)というわけで、今回は少し真面目に語ります!ブログを始めた理由は、世の中で蔓延る未知の生命体「コロナ野郎」の出現も大きいわ。

コロナ禍に身を置いて以来、おギグをやることも、大好きなプロレス、美術館、お店…愛するモノに触れば触れるほど、大切さをより一層強く感じるようになって。
すべてが貴重で、尊く思える今だからこそ、感じたことを一つひとつブログにしっかり残して、魅力をお伝えすることが出来たらなぁ〜と思ったのです!それが始めた一番の理由。

ライブや演劇を始めとするエンターテインメイト、文化芸術、喫茶店やスナック、街の小さなレコード屋、珍スポットだってそう。
自分が愛するモノや文化が、衰退していイクのは絶対にイヤ。
私なりに今出来ることって何だろう?ってチンキングしたら、「こんなに魅力があって、素晴らしいモノなんだよ~!」って、発信して伝えてゆくことくらいだなぁって思ったの。そして語るには文字数がいるのダ!!

私に力があるわけでもないし、この声やブログが誰にどれだけ届くかはわからないけど、やるっきゃ騎士(ナイト)☆
CHUワケで、誰にも求められてないけど、謎の使命感でズッコンバッコン動いてみるヨ~~!(こういう所、中学生の頃から全く変わらないネ……※前回の投稿参照)

あ、ロンモチで全然関係ない、くだらない独り言も書いてゆくけどね!(笑)愉快に気まぐれに綴ってゆきます☆

私たち「ベッド・イン」も去年から思うように出来ずにいる「おギグ」。今年に入ってからは何とか開催できていたけど、今回の緊急事態宣言で5/2に予定していたおギグは「延期」という“おアズケプレイ”になってしまいました。性徒諸クン達に会えることを楽しみにしながらシコシコと準備を進めてたから、心底悔しいぜ!でも、あくまでも「延期」だから、振替公演をどうかおマンちしていて欲しいわ…!

コロナに関してはホントに価値観も環境も人それぞれだし、未知の生命体と対峙するとなると、正解なんかはマジでわからない。だからこそ、愛することや大事MANに想ってるモノを「守り続ける」ことが一番だと思っている。
だからこれからも、ウチらと性徒諸クンたちの「心のお立ち台」を守るために、出来る限りのことをガンバルンバしてイキたいと思っているヨ!

今の世の中の状況を考えると、色んなことを自粛せざるを得ないこともわかっているし、誰が悪いわけでもない。
だけどね、ひとつだけ言わせて…!

今回の緊急事態宣言を発表した時の、お偉いさん方の「社会生活の維持に必要なものを除く」という、デリカシーのないモノの言い方には中指をおっ勃てたいぜ。
この言い方は、流石にカチン●きたよね~~!

人生で一番大事MANにしてきて、生業にしている「ライブ」を、そんな愛のない一言で片づけないで下さる?と。
こちとら、どれだけおギグに「愛」を注いできたか。性徒諸クンたちと、おギグを通じてどれだけ「愛」を育んできたことか。

ライブに限らず、なんだってそう。
音楽、プロレス、美術館、映画……全部全部、小さい頃から自分を救ってきてくれた。
私はこれが無かったら、生きて来れなかったと断言できるよ。
そういう人、世の中にたくさんいると思うの。

誰かにとっては「どうでもいいもの」が
誰かにとっては超大切で尊いモノなんだよ!

ロンモチでこれは、エンターテインメントに限らず、すべての職業に言えることで。
何が不要で、何が大事MANとか、優劣はない。ホントは世の中それで成り立っているハズだよね。
だからこそ、必ず最後に愛は勝つと信じているよ。

ライブの現状について、色んな人に知ってもらいたいなと思って、Real Soundさんの記事を引用させていただくわ。(ぜひお時間ある方は、リンクも貼ったので全文読んでみて!)

「音楽ライブやフェス、3度目の緊急事態宣言で迫られる開催判断 積み重ねてきた感染者ゼロの実績」

1年以上もの間、観客はマスク着用を徹底し、公演中に声を出すこともない。検温や消毒をしてから入場している。密を避けるために余裕を持った入場/規制退場を行う場合がほとんどだが、ほぼ全ての観客が協力している。運営は徹底的に感染症対策を行い、観客はそれに素直に従っている。  

2020年3月にライブハウスからクラスターが発生した。しかしそれ以降、ライブ会場でのクラスターは報告されていない。「ライブ会場は危険ではない」と結果を持って伝えるために、音楽を愛する全員が一丸となって感染症対策を徹底しているからだ。

https://realsound.jp/2021/04/post-749205.html

そう、会場側もお客さんも演者も、みんなで愛するエンターテインメイトの場を必死に守ってる。「楽しいから」という簡単な感情でやっているわけじゃない。
エンタメは楽しむためのものだけど、遊びじゃないんだ。君は1000%で真剣なんだよ。

演者という立場としては、これからも正解がわからない中での闘いです。
だけどもエンタメを、大事MANなおギグを守っていこう!という気持ちで進んでイクっきゃないと思っているわ!

自分だって生活のなかで感染しない保障なんてない。開催するおギグだって感染リスクがゼロなワケでもない。そんな中でナニかを主張するのは勇気がいるけど、伝えなきゃいけない気がすると思ったので、タマには真面目に語らせてちょ!

あ、だからとイッて、みなさまに無理して欲しいワケじゃないのヨ!それじゃあ本末転倒~~!
配信でもいい、おナマでもいい、SNSでも、どんな形でもいい。自分が一番ABCDE気持ちな体位で「ライブ」という存在やエンターテインメントを、一緒に守っていって貰えたらマンモスうれPなっていうこと♡
いちエンターテインメントを愛する者として、心底そう願っています。
声出して思いっきり歌って踊れるその日のために、一緒に“ぼくの地球(たま)を守って”いこうゼ!

こんな景色を見れる日を、いつだって夢見てるヨ~!

延期になっちゃったベッド・インの「みんなdeディスコ」振替公演日のタイミングも、その先のことも絶賛チームで色々チンキングしております!そのサラダ記念日に向けて、もっともっとおマンパワーを高めておくわ!みんなもそのサラダ記念日まで、モッコシモコモコ気持ちを高め合おうねっ♡心からP.S.I LOVE YOU♡

よ~し!大好きなモノの魅力をいっぱい伝えてイクぞ~~~!!
そして思いっきり歌うゾ~~~!!
なんか体も使って表現するゾ~~~!!
全身全霊で生きてやる!!!

筆者近影

愛するおギグやエンターテインメントについて、今思うコト」への2件のフィードバック

  1. かおりさんの文章、ほんとに好きです!!
    ご自身やファンだけでなく、色んな立場の人達に対する愛情と思いやりに溢れてるなって思います。
    生活に必要不可欠かどうかなんて、誰にも決められないですよね。コロナ禍に入ってからは、職業差別ともとれるくらいエンタメへの風当たりが強くて…音楽好きの私はずっと辛かったです。
    だけど、かおりさんのこの記事を読んだら、辛いとかって落ち込んでる場合じゃないなって思いました。
    いつかまたベッド・インのおギグでジュリ扇を振りにいきます。それまで感染対策を万全に、社会のみんなで明るい方向にいけるよう自分も頑張るしかないなって心に決めました。
    またブログ読みに来ます!
    素敵な記事をありがとうございました!!

  2. ステキなメッセージありがとうございます😭

    ライブは私の生き甲斐です!
    必ず皆で汗をかいて大声で歌える日を取り戻しましょう😆😆😆😆
    それまで、ガンバルンバ💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。